営業職の新人で伸びる人を見分ける時のポイント
営業部隊育成のお手伝いさせてもらってる企業の社長に「営業で伸びるなと思う新人はどんな特徴がある??」と聞かれたときのことですが、、
「掃除のおばちゃんに人気がある人です」と答えました。
掃除の方々に率先して挨拶できる人は「自分の関わっている人の認識空間が広く、気を常に張り続けることができる人」なので、営業やお客様との会食などでの立ち居振る舞いも上手な人が多いです。
逆に、上司や同僚には礼儀正しくしているけども、掃除の方々に挨拶を全くしない(むしろちょっと態度が横柄)な場合、表裏の使い分けが上手ではない可能性が高く、お客様にはすぐに見透かされる可能性が高いです。
表裏は人それぞれあるので、表裏があることが悪いというわけではなく、「自分が視界に入る人達に常に気を配り続けることができること」が大事なだけです。
なので逆に、新人を気配りができる人に育てたかったら「掃除の方にも笑顔で挨拶する」ということを習慣化させると、気配りが無意識的に上手になってくる場合が多いですとお伝えしました。
その後、社長は掃除の方に「誰が挨拶を率先してくれる?」と聞いてました(笑)
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